TOP > 山鉾巡行 ライブ
 ← 鹿谷弥生 高校 | TOP | ビリーズブートキャンプ 画像

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


山鉾巡行 ライブ 

2007年07月18日 ()
祇園祭の山鉾巡行を見るために、有料観覧席を予約しよとしましたが、満席でできま...
祇園祭の山鉾巡行を見るために、有料観覧席を予約しよとしましたが、満席でできませんでした。何とか2枚を入手する方法がありましたら、教えてください。最悪、観覧席でない場合は、どこが一番いいですか?関西に単身赴任していますので、この機会に是非山鉾巡行を見ようと思っています。(続きを読む)


祇園祭について教えてください。
祇園祭について教えてください。祇園祭に7月16日、17日に行く予定でいます。京都にいる時間は16日の早朝から17日夜8時ごろまでです。せっかく京都に行ったなら祇園祭の見学に行きたいなと思っているのですが、いつ見に行くのがベストでしょうか?ぜんぜん想像もつかないような混みようのようですが、せっかくの機会なので、山鉾とか少しでもみれたらなと思っています。ただ、どちらか一日は兵庫で観劇の予定もあり、16日11時、15時・17日13時のいずれかは観劇の時間に当てたいなと思っています。それ以外は自由なのである程度時間的融通は利くところです。ある程度、祭りもみれつつあまり混んでないような時間とか場所ってありますでしょうか?朝一番とか早い時間なら人は少ないんでしょうか?車で行く予定なので、車をどこに止めるかと宿泊場所もかなり心配しています。奈良とかある程度はなれたところならすいてるものでしょうか?行ったことがなくて想像がつかなくて・・・。ご教授よろしくお願いいたします。(続きを読む)


京都の祇園祭のことでおたずねしたいのですが、祇園祭の山鉾巡行は毎年7月17日と決...
京都の祇園祭のことでおたずねしたいのですが、祇園祭の山鉾巡行は毎年7月17日と決まっているのでしょうか。それとも、年によって日が変わるのでしょうか。私の記憶では、7月17日と決まっていたように思われるのですが、家内の記憶では若い頃7月13日14日15日が祇園祭の年もあったと言いはるのです。どちらが正しいか、どなたか詳しい方お知らせ下さい。(続きを読む)



台風、祇園祭を「直撃」 観光業者やきもき、ホテルに空室も
京都新聞
祇園祭のクライマックス・山鉾巡行(17日)が近づくなか、京都市内の宿泊施設や土産の販売業者が、台風4号による雨交じりの空模様に気をもんでいる。14日の宵々々山から16日の宵山までの3日間が連休で、観光集客には絶好の曜日巡りだが、15日には台風4号が関西 ...(続きを読む)


祇園祭、山鉾の読みは「やまぼこ」?「やまほこ」?
朝日新聞
17日の山鉾巡行が近づくこの時期、読み方の問い合わせが毎年のように八坂神社や祇園祭山鉾連合会に寄せられる。広辞苑は「やまぼこ」を見出し語にしているが、果たしてどちらが正しいのだろうか。 15年前、同連合会の当時の会長(故人)が、まちまちだった鉾の読み方 ...(続きを読む)


屏風祭、山鉾町一帯が美術館に
読売新聞
洛中洛外図には山鉾巡行も描かれている。紫織庵を所有する和装関連会社の丸栄の担当者は「町家で祇園祭を満喫して」と言う。 展示されるのは屏風ばかりではない。風呂敷製造卸「宮井」(同区室町通六角下る)では、ギャラリーで開いている「逸品もの袱紗(ふくさ)・ ...(続きを読む)



【京の祭・年中行事】 祇園祭グラフ特集 華やかに山鉾巡行
「動く美術館」とも称される祇園祭の山鉾巡行は17日、約20万人(府警調べ)を集めて無事終了した。宵山恒例の「日和神楽」で囃子(はやし)方がささげた好天への願いが届いたのか、心配された天気も荒れることなく持ちこたえた。32基の山鉾は巨体を ...(続きを読む)


祇園祭山鉾巡行
日本三大祭りの一つ、京都祇園祭山鉾巡行は 7月17日に行われます。 京都市中心部を進む山鉾の華麗で優美、雅な様子は見る者を魅了します。 京都市内 祇園祭山鉾巡航ぎおんまつりやまほこじゅんこうやまぼこじゅんこう観光協会イベント情報まつり舞妓さん ...(続きを読む)


山鉾巡行順
本日の京都暗記帖では、順行順について一言。昔は大変やったそうな。山鉾名の基本1問1答も掲載中です。山鉾名を覚えて祇園祭に行ったら、もっとおもろいで...(続きを読む)



スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.18(Wed) 22:07] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 鹿谷弥生 高校 | TOP | ビリーズブートキャンプ 画像

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。