TOP > 読書感想文の話題なら・・・旅行中、自分の出したCO2「責任持ちます」
 ← ミヨリの森についてのメモ。 | TOP | アニソンベスト500ネタ:[ANIME] 最強のアニソン&「第1回アニソングランプリ」優勝者が決定!

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


読書感想文の話題なら・・・旅行中、自分の出したCO2「責任持ちます」 

2007年08月26日 ()
気になるニュース * ニュース
最新youtube情報はこちらもお勧め。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070826-00000906-san-soci&kz=soci

 ■広がるカーボンオフセット 植林への寄付で相殺
 旅行の際に、自分が排出した二酸化炭素(CO2)を自然エネルギーの購入などで埋め合わせる「カーボンオフセット」(炭素の相殺)の動きが広がっている。地球温暖化の原因とされるCO2をゼロにする団体旅行や、個人旅行でのCO2を相殺するサービスが相次いで登場。地球に優しい新しい旅スタイルに注目が集まっている。(中曽根聖子)
 JTB関東が団体向けに手がけるのが業界初の「CO2ゼロ旅行」。
最新読書感想文情報は・・・

反響は大きく、4月の販売開始からすでに3000人以上が参加した。
 通常の旅行を楽しみながら、手軽にエコできるのが人気のポイントだ。交通機関や宿泊施設を使用した際に出るCO2を、環境政策エネルギー研究所の計算式を基に算出。旅行者は旅行代金に加え、風力や太陽光などで発電した自然エネルギーを購入することで自分が出したCO2を相殺する仕組みだ。参加者には「グリーン電力証書」やバッジが手渡される。
 茨城県立古河第一高校は「生徒に旅を通して温暖化の問題を考えてほしい」と、11月の沖縄への修学旅行で同社のツアーを利用。飛行機を使う3泊4日の旅では、重量換算で1人約390キロのCO2を排出

旅行中、自分の出したCO2「責任持ちます」
「生徒が生徒を育てます」。生徒が制作したポスターに使用した学校のキャッチコピーです。100年を超える長い歴史をもつ同校の一番の自慢は、「生徒自らの手で創り出す自主的な活動」です。授業に、行事に、クラブ活動に、生徒達は積極的に臨んでいます。
副校長の山口正先生にお話を伺いました。

筑波大学附属中学校では、「筑波大学における生徒の教育に関する研究に協力し、かつ筑波大学の計画に従い、学生の教育実習の実施にあたる」という使命をもっているそうですが、具体的に現在はどのような研究をされていらっしゃいますか?


最新読書感想文情報は・・・

教科教育を中心にして、現在の学習指導要領が教育現場の実態と合っているかということも含め、小・中・高の教育内容の一貫性を追究しています。たとえば、一つの教科のある内容について、一貫性をもたせた教育にするには、小学校ならどのように教えるか、中学校ならどのように教えるか、高校ならどう教えるか、を大学と連携して研究しています。

学習面で特に力を入れているところはどんな点でしょうか。

学習面で力を入れている点は次の四つです。

(1)「国語力をつける」最近、PISA(OECD生徒の学習到達度調査)の調査などから、「数学の論理力が低い」「理数離れが進んでいる」などと言われています...ニュースの続きを読む
(引用 livedoorニュース)



今日見つけたyoutube動画

なかなか面白いyoutubeですね♪

文學ト云フ事18浮雲二葉亭四迷
20回(94年9月20日)は第3回読書感想スペシャル第22回(94年10月4 日)は

読書感想文が終わらない着メロを当ててみたシリーズ
://vgm.jp/?103119...エアーマンが倒せない 涼宮ハルヒの憂鬱 着メロ smaf 読書感想が終わらない

文學ト云フ事12美徳のよろめき三島由紀夫
13回(94年8月2日)は第2回読書感想スペシャル。...文學ト云フ事 美徳のよろめき 三島

文學ト云フ事07オリンポスの果実田中英光
7回(94年5月31日)は第1回読書感想スペシャル...文學ト云フ事 オリンポスの果実 田中英光





ちょっと 読書感想文をしらべてみました
本屋のアマゾンhttp://www.amazon.co.jpの「カスタマ..
本屋のアマゾンhttp://www.amazon.co.jpの「カスタマーレビュー」で面白い文章をご存知ありませんか?読書感想文には、その人の「人となり」が垣間見られると思います。純粋にガハガハ笑えるような面白い文、シニカルな文、右派左派、宗教など極端に振りすぎてて、滑稽になってしまっている文、思い入れ強すぎて暑苦しい文など、リンクをお願いします(^。^)

文芸作品(小説、ライトノベル系)をある賞(?)に応募し..
文芸作品(小説、ライトノベル系)をある賞(?)に応募したいと考えています。応募するに当たっての常識・原稿用紙の使い方(場面変えや台詞,衝撃的な場面にインパクトを与えるために沢山行をあけたい・空白を作りたい、など)が書いてあるHPを探してください。基礎とはいえ読書感想文の書き方・原稿用紙の使い方とかは却下します。(パソコンやワープロで印刷する場合は、メモ帳に書いたものを印刷ではいけないんでしょうか、何に書いたものを印刷すればよいのでしょうか)そのような本の紹介の場合は実際に読んだもの、ためになったものでお願いします。URLも必須ですが、説明はすべてURLというのはやめてください。

読書感想文の課題図書は「つまらない」と以前はいわれ..
読書感想文の課題図書は「つまらない」と以前はいわれていましたが、今年の課題図書はどれもなかなかよかったです。昨年以前の課題図書からお勧め本をご紹介ください。




今日の気になる他のキーワード
ライフ
鈴木紗理奈
読書感想文
織田信長
埼玉県知事選挙
探偵学園Q
IKKO
花ざかりの君たちへ
福田沙紀
安楽亭



タグ:

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.08.26(Sun) 19:13] 未分類Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ミヨリの森についてのメモ。 | TOP | アニソンベスト500ネタ:[ANIME] 最強のアニソン&「第1回アニソングランプリ」優勝者が決定!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://blog002097.blog103.fc2.com/tb.php/1023-e6ef6939
 ← ミヨリの森についてのメモ。 | TOP | アニソンベスト500ネタ:[ANIME] 最強のアニソン&「第1回アニソングランプリ」優勝者が決定!

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

